BLOG

ブログ

ガーデンの芝生は冬でもグリーンが欲しいので西洋芝です。その代わり夏は高温多湿で最悪です。とくに水はけが悪いので高温になり雨が降ると心配でした。1日で腐ってとけて無くなる事もあります。
やっと朝晩涼しくなったと思ったら台風、長雨で草がぼうぼう、ノリのような苔がびっしり、取り除かない限り無くなりません。お盆が済んだ頃から、ひたすら草取りと苔取りを繰り返しました。何度とっても生えてくるし、根比べです。
やっと私が優勢になったので、目土入れと種まきを同時に行いました。かんかん照りの日は集中できないので、9/24曇り、あさ6:30から開始して一気に6時間12:30まで、種まきと目土入れを何度も繰り返しやっと完了しました。
腰がパンパン。もう少し余裕を持たないといけませんが、出来上がりを見ると良かった。
発芽するまで、乾かさない様に水遣りをしますが、突然豪雨が来ると一気に流されてしまいます。
無事に芽を出してくれます様にと祈っています。

関連記事一覧